文例を探そう

結婚式のスピーチを頼まれたら、ちょっと責任重大ですね^^
楽しくあたたかいスピーチを新郎新婦へのはなむけとして
あげたいものです。

いくつか結婚前の新郎(新婦)とのエピソードを思い出したら、
スピーチの文例を参考に内容をまとめると失敗がなさそうです。

結婚式のスピーチの文例は、関連書籍やインターネットで
確認できますね。

いずれも立場別(友人代表、親族代表、など)にいくつか紹介
されているので、内容というより文章の組み立て方を
参考にしましょう。

結婚式のスピーチの文例集をそのまま引き写したのでは、
お祝いの気持ちが伝わりにくいものですから。

結婚式のスピーチの文例集からは、スピーチの始めと終わりの
言葉や、全体を通しての話し方を参考にする程度にしましょう。

あくまでも自分と新郎(新婦)との思い出に残るエピソードから
お祝いの気持ちを言葉にするのがよいでしょう。

また、楽しいエピソードを考えるあまり、品がなくなるような
ことのないように十分に注意しましょう。

せっかく新郎新婦から友人代表として指名されているのです
から、お祝いの気持ちをたっぷりこめたスピーチをして
あげたいですね。

結婚式スピーチアドバイスに関連した記事でした。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3808896

この記事へのトラックバック